• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

BLOG

2022/03/16 12:01

こんにちは!+A Poster Mode Galleryの遠藤です。

ポップアップストアのオープンまであと1日となりました。

石神井公園駅が最寄り駅の藍美術さんにて3月17日(木)12時よりスタートです。

さて今回は、サイズが中途半端な額縁がありまして、そこにオリジナルのポスターを入れようと思いつき、

どうせ作るならスクリーンプリントしてやろうということで、

スクリーンプリントが自分で出来るお店「SURUTOCO」さんへ行ってきました。

スクリーンプリントとは、型抜きされたきめ細かなメッシュにインクを落として刷る手法です。

SURUTOCO」さんではシルクスクリーン印刷の他に、電解マーキング、缶バッジ、スナップボタンも作れるお店です。

お店の2階が工房となっており、1階には印刷に使うインクや、紙、Tシャツなどなど刷れる素材が置いてあります。


インクのカラーも種類がたくさんあって、混ぜて調色も出来ます。
刷られた色見本も置いてあるので参照すると良いでしょう。

紙の種類もたくさんです。

製版するマシンです。目がオチャメです。

製版できたメッシュをテーブルにつけて準備完了。

1色目をまず印刷してから、

2色目を印刷します。


こちらを額縁に入れて完成です!

明日からポップアップストアがスタートします。
是非遊びに来てくださーい。